6/22

11時起床。13時頃に友達が家にくる予定だから、片付けと掃除をする。

なかなか掃除をしない人間なので、こういう機会はちょっとありがたい。

私の部屋はきたない。

花は枯らすし、プリントは整理しきれていないし、雑誌と漫画と本がそこら中に散らばっていたり、タワーになっていたりする。

収納を捻出するか、本を処分するかしか解決策は思いつかないものの、どちらの方法にも手をつけられずにいる。

大学や近所の図書館で借りてきた本だけ別にしてある。

自分のものでないものは特別。自分のものとはまた別の特別。

自室、というテリトリーにあっても、自分以外を強くはらんでいるようにかんじる。そういう気配が嫌いでない。安心さえかんじる。物語全般そうなのだ。

自分以外がきちんとあると確認できる。目にうつらないものがあると信じられる。それは必要なこと。重要なこと。

友達と昼から飲む。

お土産は白ワインといぶりがっこチーズ。あと、シンハー

フランス産で一番売れている白らしい。(たぶんカルディで、の話……?)

酸っぱめだったけれど、飲みやすいしおいしかった。シンハーももちろんおいしい。さらっと飲めるのに苦味もあって好き。空腹で飲んだからまわるのもはやかった。

割にいろいろ話した。彼女が聞き上手なこともあって、彼女と飲むといつも私ばかり喋ってしまう気がする。聞きたいこともたくさんあるのに。もう少し、自分でいろいろ消化できたらいいな、と思う。こうやって書いたりすることが消化になる、とわかっているのだし。反省しなさい、頼。

欲しかったネイルポリッシュを買えた。

osajiの<出発>というお色。ついでにトップコートも買った。

以前この品番を買って、とても気に入っている。あと数回でなくなりそうだったから探していたのだけど、osajiのショップでは売り切れていた……。でも、渋谷のアーバンリサーチに在庫が……!人気の品番はすぐになくなってしまうし、新しいカラーが出ると前シリーズは置いてもらえないからラッキー。

自分でも気に入っていたし、似合いそう、と友達がすすめてくれた品番。使い続けられるのがとても嬉しい。

他のブランドでも目ぼしいポリッシュがないか彷徨ってみたけれど、びびっとくるものには出逢えず。ヌーディな色だとか、やさしめのくすんだ色味が最近は人気なのかしら?パキッと派手な色はあまりなかった。

シンプルな色でデザインのきれいな服に派手な色のネイルだとかカラーライナーを合わせるのがいちばん好き。もっとパキパキした色を置いてくれないかな。シャネルで出してほしい……。

そこまでデザインが好きじゃないからあまりみに行ったことがない、アナスイとかサンローラン行ってみようかしら。画面で見る限り、好みの色がありそう。

サークルに少し顔を出してそのまま飲みにいく。

テンションのままに話し気味だった。楽しいからよし。周りもきっと楽しんでくれた……と願う。

私は自分が運のいい人間だと思っている。今までどうしようもなく嫌いだったり尊敬できなかったりという人と出会ったことがないから。

こっぴどく嫌う、嫌われる、という経験をした人とは大きな隔たりがあるかもしれない。

私もひとなみにいろんなことを考えてきた(とおもう)。その上で、「ひとを愛おしくおもう」「世界を愛している」と言えるのは私が運がいいからなのか、何も見えていないからなのか、逃げているからか、幸福だからか。それとも、また別のちがう何か?

彼が幸福であれるといい。そう、願って眠る。