7/8

元総理が撃たれた。背後から銃で撃たれた。

歴史の教科書みたい。Twitterは一色。

 

これは、私のうちにとどめおこう。かたちにしないでおこう。

ああ、これもいつか、物語になる。

 

「祈ります」「願います」

なにに祈っているの?なにに願っているの?

彼の信仰がわからないから、なにに祈ればいいのかわからないの。こういうとき、私の信仰は、役にたたないようにおもう。祈りたいか、と問われてもわからない。さらり、と言葉を使うのが、最近むずかしい。

切り離すことも切り分けることも困難。

でも、十分でない言葉に傷つくことのありませんように。多くの言葉を向けられる人が、目にする人が、そうでありますように。

ずっとずっと、スクロールスクロール。

妹とデートです。

校門まで妹が迎えにきてくれた。LINEで「寝不足だよ」といっていたら、スタバを買ってきてくれた。

美容院に行ってきたそうで、ふわふわのポニーテールになっていた。

「かわいいでしょ」

「かわいい」

「お昼ごはん、頼が言ってた中華いったよ」

「ああ、西武の」

「おいしかった」

甘いのが食べたくてふらふらしたけど、結局、どこにも入らず、何も買わず。

「ガラスペンとインクが欲しいよ」

「頼、絶対使わないじゃん。何回かやっておわり」

「そうだと思うけど……なくていいものだから欲しいんだよ」

「えーなにそれ」

「だって、チェリーストーナーとかタールヴァンとか、なくていいけどあるとわくわくするでしょう。嬉しいでしょう」

「ふーん、わかんない」

ロフトで速報をみる。

ダイソーでお菓子やらコスメやらを買ったあと、貴和製作所へ。トルコビーズやら石やらパーツが欲しくなったけど我慢。買うと際限ないんだから。

 

家電量販店のガチャガチャコーナーによる。妹がキュアドリームミルキィローズ・キュアハートのお衣装フィギュアガチャを見つける。

「え!見て!頼!夢原のぞみ!」

「本当だ。やる?」

「……わ、これ、500円だよ」

「わ、本当だ。私の小さい頃は、100円もらってラブベリやるか、ガチャガチャやるか、だったのに」

「ね。今、200円もあんまないよね。今度、お父さんときた時やりにこようかな。でも、500円はなあ。お父さんもしぶりそう」

(両替機で両替)

「私、あなたに甘すぎる」

「やったー。頼、やさしい」

妹はちゃんと1回でキュアドリームを引きました。私はセーラームーンのガチャガチャを2回。ちびうさとダイアナを引きました。本当はマーズが欲しかったけど、ふたりを並べると思っていた20倍かわいかったので満足。ひとりきりだとこちらを、もしくは空虚をみているのに、隣同士にふたりを置くと見つめあっている。

 

うん。やっぱり、私、あなたの笑っていることが大事。あなたが幸福であることが大事。健やかであることが大事。うれしいの。どんなにか傲慢なことでも、うれしいの。羨むこともあるけれど、うれしいの。