6/12

「トトロごっこをしよう」と母に誘われた。

何をするかといえば冬の絨毯の洗濯なのだけれど。

母は私がやる気になる誘い文句をよくご存知。

風呂釜に絨毯を突っ込んでひたすら踏む。体力なしにはけっこうな運動。

濃ゆい水溶き片栗粉を踏んでいるみたいでたのしかった。

*

昨日買ってきた31アイスクリームを二つ食べた。

ツインベリーチーズケーキとポッピングシャワー。

私が食べたくて買ってきたからゆるされるでしょう。(父はいらないと言っていたし。)

貧血気味、低血圧、おまけに冷えなんかもあるから、本当は冷たいものは控えた方がいいんですよ?

アイスとか氷とかがとても好き。年中食べている気がする。

口の中でとける食べ物が好きなのかもしれない。飴がお菓子の中でいちばん好きだし。

特に、棒付きキャンディーには幸せがつまっている。夢みたいな色をしていて、甘くて、かわいい。どんなお菓子の袋を開けるよりも、棒付きキャンディーの包装をやぶるときがドキドキする。綺麗に開けられるとにやけてしまう。手に持ってちろちろなめたり、口の中で追っかけまわしたり、頬の奥に追いやってじっくりと溶かしたり。かたちの変わっていくところを触角でも視覚でも感じるお菓子ってあまりないかもしれない。食べ終わって、棒が口の中にささると切ない。

とにかく、棒付きキャンディーは幸せとドラマがいっぱいなの。

いつかちゃんと言語化するんだよ。