4/19-21

4/19 友達が夜来るので、家を出る前に掃除機をかける。掃除機をかけるたび、髪の毛落ちすぎじゃないかと思う。 * 友達が来るのが意外と遅くなりそうだったので、ビールを空けつつ料理。水曜に買い物してあってよかった。作り置きと合わせてまあまあの品数が…

4/10

出校を待つ以外に仕事がなかったので、半休を取ったけれど諸事情あり疲れてしまった。なんだか、自分の好かない物事に加担してしまった気分。自分の属する(属した)一組織に対する礼賛を複数人で、閉じた空間ですることをあたしはどうしても是と言えないの…

4/9

昨日、突発的に実家に帰ったので実家から出勤する。雨は大したことなかったけれど、風が強く、家から駅までの5分少しの道のりで安いビニ傘は逝ってしまった。 そう、昨日は妹からアマムダコタンでパンを買ったとLINEがあった。ずるいと言ったら、来れば?と…

4/6

友達と花見に行くのでお弁当を作る。いつもはあまり気にしない彩りを考えてみたものの、妹には「茶色い」と言われた。 お弁当の中身・キャロットラペ・キャベツとえのきを中華風ピリ辛に味付けたの・豆苗ときくらげのツナ炒め・鶏むねのピカタ・マカロニサラ…

3/30

一日中家にいる。 休日にしては珍しく、9時ごろに起きる。明かりとコンタクトがついたままだった。昨日ベッドで本を読んでそのまま寝たらしい。カーテンを開け、冷めたお茶を飲みながらそのまま続きを読む。きりの悪いところで宅配が来る。越してしばらく経…

2/20

昼休み、さっさかお弁当を平らげて東京堂へ。行くと散財(無駄ではないから散財ではないか)してしまうから、月に2、3度ね、となんとなく自分の中で約束事。 目当てのユリイカは品切れだったけれど、永野護特集のものがあった。この前『ゴティックメード』を…

2/16

「さようなら」が挨拶の中でいちばん好きです。 響きもさることながら、その潔い感じが好き。名残を不用意に見せないような、ひとり同士になる合言葉のような。語源とされる「左様なら」のさっぱりした感じを受け継いでいるのかしら。「そういうことなら、で…

2/15

読むのが辛いものもある。登場人物が死ぬだとか、ひどい目に遭うだとかいうことではなく、私が自身の主体を脇に置いておかねば読めないという点で辛い。それを言い出すと読めなくなってしまうものがあまりに多いから堪えるしかない。(そしてできなくなる仕…

1/10

わたしはどうしてもわたしのあるこの世界を愛さずにはいられません。 わたしはどうしても人間が好きです。 どうかここにあることを、認めずとも罰してでもゆるしてください。 わたしに必要なことをさせてください。

12/6

わたしは、言葉を頼りにしすぎているような、

11/21

今日がいちばん楽しいでしょ わからない いつもそうでしょ そうかも とりあえずおいで 帰る

11/20

突然ですが最近のわたくしのメイク事情について メイクはどちらかといえば好きです。新しいコスメが欲しいとか色々なメイクをしてみよう!という類ではなく、ルーティンとして楽しいという意味で好きです。 だからアイシャドウをすこし変えるくらいの変化し…

11/8

昼(16:30頃) 大学生にまぎれながらふらふら歩く。 何を食べるか決めてから出なかったとき、食べるのが遅い私はどんどん選択肢が減っていく。ので、サブウェイ、ドトール、丸亀、サイゼにちょこちょこ行く。 水道橋の駅が見えたあたりで引き返し、何度か通…

11/7

久々に、青木万里子『アイも変わらず』を読む。 俺 正直すごい苦しい 人として当たり前の事が出来ないのが単純に苦しい リルの手を握っても何とも思わない自分が苦しいのにやっぱりできねぇんだよ どうやったって 俺はずっと変われない 理解してほしいわけじ…

11/6

気圧のせいか落ち込みがひどい。前もこんなこと書いたな。 病院にいった方がいいのはわかっているのだが、どんな診断を出されても今は落ち込みそうで、緩和のために前向きに通院することにつながらないように思う。やっぱり元気で前向きなときに病院は行くべ…

10/31

無印によって、注文品を受け取る。他のものもついでに買ってしまう。お香とか買う気なかったのに。無印はいい匂いがするので香り物が欲しくなる。 ネット注文したタッパーが思ったよりも小さい。冷凍ご飯用に使うことにする。 * 大奥のドラマをみる。 役者…

10/13

昨日は代休だったので、眠ったり本を読んだりゲームをしたり衣替えに少し手をつけたりしていた。 昼寝をしたせいか、眠れない。今は3時半。 昨日の昼はひさびさにとてもよく眠れたけれど、最近眠りが上手ではない。 あまりみたくない内容の夢を見ることが多…

10/10

たまに 結婚したらいいんじゃないかとおもう (それは縛られたいからだ 法に、生活に、夫に) 子を、育てたらいいんじゃないかとおもう (それはいなくなりたいからだ 与えられるものをすべてのこして) 恋人をもったらいいんじゃないかとおもう (それは与…

9/14

血だらけだった。 着たことのないセーラー服を私は着ていて、私も斜め前の席の彼女も教室の自席にきちんと座っていた。まわりの子もみんなおんなじように座っていた。全員クラスメイトなのに、私の友達は彼女だけだった。彼女を仮にAと呼ぶ。 Aの椅子の下に…

9/12

えらい人とごはんを食べに行く予定を着替える瞬間は忘れていて、電車に乗ってからおもいだす。 全身ユニクロだ!まっくろだ! しかし、だからといってどうにかできるわけではない。たぶん、大丈夫だろう。 * 働く。 タイミングを間違えて、17:00頃に昼ごは…

9/11

おかしな夢をみた。 * 私はあるクリニックの取材に訪れていた。車で来たわけではなかったが、車移動を前提にしたようなだだっ広い駐車場がそこにはあり、私はその真ん中あたりからクリニックの写真を撮った。車はぽつぽつと駐まっている。黒い車が1台もない…

9/5

自分で感じているよりも 私は怒っていて、憎んでいて、ゆるすことなどない。 * 使途のはっきりしたもの、ねじ。あたし、チタン原子になります。 ぬいぐるみにたましいをあげる神さまがいたら神経を抜くあたしもいて まぐわう日、カメレオンにキス きみを守…

8/28-29

8/28 納涼会でビアガーデンに行く。 ビアガーデンでバイトをしたことがあるけれど、形態はまったく違う。キリンがスポンサーなのか企画なのかわからないが、キリンの銘柄とキリンが輸入に関連しているらしき銘柄しかない。 飲み物はセルフで、ジンギスカンな…

8/27

昨日の反動のように、少し料理をしたあとは一日中眠っていた。 やるべきことが少なくとも3つあったけれど、 なにを責める気持ちもなく、とろとろとした充足感に包まれていた。 明るい雨降りの真昼、ひとりきりだったときのように世界は静かで、ここに神さま…

8/25

まちがひかっている 車窓に溢れるまちを前に立ち尽くし、目頭が熱くなる。 乗換駅に停車し、乗客の動く空気に押し出されるようにして、恍惚のままホームへ飛び出る。身体が覚えているとおりに動いて、下りエスカレーターに向かうところでうしろから声をかけ…

8/24

今日は良い感じに集中して仕事ができた。軽やかな気持ち。 * 帰り、またカフェに寄る。「今日こそは宿題を!」とパソコンを開き企画書をすすめる。(企画書をすすめるって変な言い方?書く?書くって感覚でもないんだよなあ…) 頭の中で何本かの思考がはし…

8/23

苦しいけれど、これは取り除いてほしいものではなくて。私が笑い、発狂し、むせび泣き、意識をなくしても、慈しみ水をやっているものであり。損なうことをおそれているものであり……。しかし、ある他者からしてこれは病巣であり、ある世界からしてこれは異端…

8/22

薄皮一枚でやらずにいた二度寝をする。 * 乗り換え駅で降りると、外は豪雨。改札前のレンタル傘サービスをおばあちゃんが使おうとしている、のを助けている若い男性がいる。彼は私より年下に見える。このサービスはキャッシュに対応していないから手間取っ…

8/18

ん、ここしばらく東西線のはしっこ空いているぞ?ああ、大学は夏休みだった。やっと気がつく。当たり前に会社に行きます、平日。 * 久びさに会う友達、ある程度元気そうでよかった。 飲み屋から出て、駅前の喫煙所に行く、前にコンビニに寄る。友達がiqosと…

8/17

4時に起きてしまった。寝落ちしていたのでいつ寝たかもわからない。シャワーを浴びる。 先日参加した記事がグループに上がっていて、パーソナルな話題についてチェックしてくれとのこと。普通に読みたかったのでとりあえず何も考えずざっと目を通す。喋って…