11/20

突然ですが最近のわたくしのメイク事情について

 

メイクはどちらかといえば好きです。新しいコスメが欲しいとか色々なメイクをしてみよう!という類ではなく、ルーティンとして楽しいという意味で好きです。

だからアイシャドウをすこし変えるくらいの変化しかないし、ルーティン的な行為であるから「今日はマスカラなしでもいいかな」などと考えていてもいつの間にかフルメイクしていることも多々ある。

しかし最近は、工程を減らす・軽くすることにも楽しさを感じる。

などということを考えていたら使っている化粧品をまとめたくなっただけなのですが。

 

スキンケア

・MEDIHEAL バオバブスージングモイスチャーフォームトナー セールでまとめ買いした。

無印良品 クリアケア乳液 乳液無し派だったのだけど、さすがに乾燥してきたので導入。

・メラノCCプレミアム美容液 ベタつくのでつけた日は乳液はごく薄く。

・ナンバーズイン 5番

※美容液は使ったり使わなかったり

 

クレンジング

アテニア無印良品オルビスのリキッド(今は無印)

 

洗顔

・Biore 洗顔ジェル炭(夜)とてもよい。エガちゃんのおすすめなだけある。

・メラノCCの洗顔(朝)母から譲り受けた。

 

ベースなど

無印良品 薬用美白日焼け止めミルク これもエガちゃんのおすすめ。使い心地がとても良い。匂いもすーっとして好き。

・コスメデコルテ ロージーグロウライザー 妹から誕生日にもらった。美容液のようなつけ心地。乾燥もしなくてよい。夏は小鼻周りなどは違う下地を使うのが良さそう。ツヤ感がよく出る。

エチュード ビッグカバーフィットコンシーラー ニュートラルピーチ かれこれ4年は使ってる。

・VT シカノーセバムモイスチャーパウダー 緑パッケージの1番スタンダードなものから鞍替えした。乾燥する時期はこちらのほうが良さそう。ロージーグロウライザーと合わせて使うと好みのマットよりなセミマットになる。パフよりブラシで仕上げるのが楽だし好み。

無印良品 ルースパウダー ツヤっとさせたいときにふわっと適当にのせる。

・too cool for school シェーディング(モダン) 最近買った。リリミュウのと似ているがなんとなくこっちのほうが好きかも。でも蓋が開けにくい。

・RMK グロースティック ずっとオルビスやTHREEを使っていて、ベージュ(?)のほうだけ減ることに困っていたのだけれど解決した。適当に塗ってスポンジで馴染ませるとよい。

 

ポイントメイク

・CEZANNE 繰り出しのアイブロウ02 可もなく不可もないがずっと使っている。

ヘビーローテーション 眉マスカラ12グレイッシュベージュ 少し前にexcelから鞍替え。だいぶ前使っていたときより使いやすい気がする…?

・眉 パウダー もらいものの韓国コスメ(メーカー不明) 最近挑戦している。

 

ミルフィー 絵画アイシャドウパレット01 親戚からのもらいものですがいちばん使い勝手が良いです。最近は薄い色を全体にのせてから締め色をなんとなくのせるだけ。ちょうどよくメイクした感じに仕上がる。

・RMK いつだかのクリスマスコフレ 手持ちの中で1番好きなパレット。(なぜならパープル系だから。)しかし普段はあまり使わない。もう少し登場頻度を上げたい。

ローラメルシエ パレット これも親戚からのもらいもの。ミルフィーをくれた人と同一人物から。最近はあまり使っていないけれどこれからの季節に活躍する予定です。ラメ感は1番好き。

・コスメデコルテ アイグロウジェム(たぶん)PK880 指で適当にのせるだけでそれなりに仕上がる優れもの。これも上記の親戚からいただいた。

 

無印良品 携帯用アイラッシュカーラー コスメブランドが出したものもいくつか使ったことがあるが、旅行用にと買ったこれが私にはいちばん合っていた。替えのゴムも簡単に手に入ってありがたいです。

・エテュセ アイエディション(マスカラ下地) 半年以上使っていてもなくならないし、使い心地が悪くならない!今まで使ったことのあるマスカラ(これは下地ですが)の中でいちばん手頃ながらいちばん好みの仕上がり。セパレートで太くなりすぎず伸びる。

・UZU アイライナー グレー これかラブ・ライナーが結局よいのでは。パケがかわいくて好き。

 

・UZU リップスティック 0℃ -4℃ ずっと使っている。テクスチャーがちょうどよくベタつかなくてよい。減らない。

・RMK リップジェリーグロス 03 06 時間に余裕があると気まぐれに使う。すると、つやつやきらきらでうれしくなる。

 

香水

・YSL ヘアミスト リブレ 友人からプレゼントでもらった。匂いは強めなので加減に注意が必要。

・4711のコロン数種 ケルンで買った。スズランのとフローラル(?)のがお気に入り。

 

・セラティス ナイトリペアオイル 薬局で買った。手入れしている気持ちになれるのでよい。

オルビス ヘアミルク これも例の親族に勧められて買った。大変良いです。1週間やるだけでだいぶ変化を感じた。熱に反応するタンパク質が入っているのでドライヤーをする前につける。本当はヘアアイロンをする前がよいらしいのだけれど、あまり使わないので。

・シルクのナイトキャップ 友人からのプレゼント。わたくし大変雑な性格のためドライヤーをさぼりがちなのですが、これを被らねば!との思いで乾かせる日も数多あります。

・aveda パドルブラシ 友人からのプレゼント。使いでがとても良い。

 

検討

・グリーン系のコントロールカラー 小鼻周りの赤みが気になる

・チーク 顔色が悪いと母妹からよく言われる…。いただきものならあるから試す…?