2024-01-01から1年間の記事一覧

4/19-21

4/19 友達が夜来るので、家を出る前に掃除機をかける。掃除機をかけるたび、髪の毛落ちすぎじゃないかと思う。 * 友達が来るのが意外と遅くなりそうだったので、ビールを空けつつ料理。水曜に買い物してあってよかった。作り置きと合わせてまあまあの品数が…

4/10

出校を待つ以外に仕事がなかったので、半休を取ったけれど諸事情あり疲れてしまった。なんだか、自分の好かない物事に加担してしまった気分。自分の属する(属した)一組織に対する礼賛を複数人で、閉じた空間ですることをあたしはどうしても是と言えないの…

4/9

昨日、突発的に実家に帰ったので実家から出勤する。雨は大したことなかったけれど、風が強く、家から駅までの5分少しの道のりで安いビニ傘は逝ってしまった。 そう、昨日は妹からアマムダコタンでパンを買ったとLINEがあった。ずるいと言ったら、来れば?と…

4/6

友達と花見に行くのでお弁当を作る。いつもはあまり気にしない彩りを考えてみたものの、妹には「茶色い」と言われた。 お弁当の中身・キャロットラペ・キャベツとえのきを中華風ピリ辛に味付けたの・豆苗ときくらげのツナ炒め・鶏むねのピカタ・マカロニサラ…

3/30

一日中家にいる。 休日にしては珍しく、9時ごろに起きる。明かりとコンタクトがついたままだった。昨日ベッドで本を読んでそのまま寝たらしい。カーテンを開け、冷めたお茶を飲みながらそのまま続きを読む。きりの悪いところで宅配が来る。越してしばらく経…

2/20

昼休み、さっさかお弁当を平らげて東京堂へ。行くと散財(無駄ではないから散財ではないか)してしまうから、月に2、3度ね、となんとなく自分の中で約束事。 目当てのユリイカは品切れだったけれど、永野護特集のものがあった。この前『ゴティックメード』を…

2/16

「さようなら」が挨拶の中でいちばん好きです。 響きもさることながら、その潔い感じが好き。名残を不用意に見せないような、ひとり同士になる合言葉のような。語源とされる「左様なら」のさっぱりした感じを受け継いでいるのかしら。「そういうことなら、で…

2/15

読むのが辛いものもある。登場人物が死ぬだとか、ひどい目に遭うだとかいうことではなく、私が自身の主体を脇に置いておかねば読めないという点で辛い。それを言い出すと読めなくなってしまうものがあまりに多いから堪えるしかない。(そしてできなくなる仕…

1/10

わたしはどうしてもわたしのあるこの世界を愛さずにはいられません。 わたしはどうしても人間が好きです。 どうかここにあることを、認めずとも罰してでもゆるしてください。 わたしに必要なことをさせてください。