4/19-21

4/19

友達が夜来るので、家を出る前に掃除機をかける。掃除機をかけるたび、髪の毛落ちすぎじゃないかと思う。

友達が来るのが意外と遅くなりそうだったので、ビールを空けつつ料理。水曜に買い物してあってよかった。作り置きと合わせてまあまあの品数ができた。新じゃがと新玉ねぎとベーコンのジャーマンポテトが特によい。結構多めに作ったのにほとんど残らなかった。豆腐の味噌漬けもよい具合。きゅうりのスライスと一緒に食べるとちょうどいい。

春になって食べたいものが多い。筍ご飯をやりたいところだけれど、生の筍を1人で消費するのは骨が折れる。筍とふきの煮物、あさりと春キャベツを蒸したのは外で食べられたので今シーズンはよいでしょう。

 

4/20・21

2人して、結局10時半くらいまで寝る。

銀座で用事を済ませた後、新宿・世界堂へ。会社で使う備品を買う。休日ということもあってか混んでいた。映画の時間があるので、早々と会計を済ませ、世界堂を出る。

ピカデリーでコナンを観る。土方歳三を敬愛する人物が残した暗号ということだったから、豊玉発句集は出てくるだろうと踏んでいたら、案の定。でも、コナンの映画って謎解きメインではないのですよね。函館であんなカーチェイスしてセスナを突っ込ませて、市街地に爆弾投げ込んで、チャンバラまで見せてくれる映画なんてコナンくらいしかないんじゃないでしょうか。

帰ってきたら疲れが噴き出して、そのまま絨毯の上で寝てしまう。途中数度目が覚めて、お風呂に、と思った記憶はあるけれど5時まで動けなかった。シャワーを浴びて、今度こそベッドで眠る。昼まで寝る気でカーテンを全て閉め切る。しかし、8時半に起きてしまう。冷凍バナナを半分と水を2杯お腹に入れてもう一度眠る。13時頃、起きる。

冷やし中華を作る。具はトマト、鶏肉、きゅうり、なす、錦糸卵。子供の頃は冷やし中華って当然のように出てくるもので、好きだけれど食べたいとか特に思わなかった。今日は食べたくて食べている。おいしい。

知人のお兄さんが昨年結婚されたそうで、お相手が冷やし中華を作ってくれた時にゆで玉子ではなく錦糸卵を添えてくれたことが嬉しかったらしい。私はゆで玉子の方がよっぽど面倒だと思う。時間がかかるし、殻を剥かねばだし。

キャセロールでプリンを作る。プリンは家で作った方がおいしい数少ないお菓子です。

雨が降ってくる。外から「雨だよ、入りな」と女性の声がする。出窓の開きを狭める。水につけた豆苗が元の長さの倍ほどに成長している。毎日成長しているのがわかるからなんとなく刈れずにいる。また眠る。

先日、司法修習生の知り合いに性的不同意の証明について聞いた。未然に防ぐ手立てとして法的に効力を持つ書面を作れないものか、と尋ねたら、予想通りの答えだった。彼は難しいだろうと言った。例えば、「他人と性的接触を持ちたくない」という内容で書面を作ったとして、その意思が行為に至った時も同様であったと証明することは難しい。

法律が変わって以降、同意がなかったと判断された判例は、年齢差や酒酔いの状態等に基づいているものが多いのではないか、と。(彼がその場で簡単に調べてくれた限りでは。)よかったら判例を調べてまとめると申し出てくれたけれど、そこまでは、と断る。

望みは薄いだろうとはじめから考えてはいたから落胆はなかった。そもそもそんなものを持っていないと安心できない方がおかしい。

もし、効力を持つ書面が作れるのだとしたら、私にとってそれは確かな盾であり、同時に私自身を諫めるものにもなり得る。だから欲しい、

性欲はある。セックスしたいと思うときもある。でも、しないでいられるならしたくない。しない。

生殖と性交を私は結びたくない。しかし、私はその線を断ち切れないままだ。違う、と何度唱えても、霞みがかった先に明らかに立っている。

もう一つ。

私には主体を透明にしたいという気持ちがある。完全な器として別のもので満たされたい。性交というのは相手によってはその欲望を叶えるに話の早い行為ではないか。

器として、ものとして扱われること。相手によって形が定められ、私は私を失い、相手が私を取り成す。けれども、そんなこと、そんなこと、尊重すべき相手に対して望むべきことではない。そして、(これは杞憂であってほしいが、)私のその態度は他の女もそうであると思い違いをさせはしまいか。女であるから、ではない。だからしない。特段、大切に思う相手とはしたくない。

 

私は自身の身体の権利を確かな認められる形で持っていたい。自身の身体の反応から自身の意思を守る手立てを持っていたい。意思が危殆に瀕するのは、その脆弱さゆえではないのだから。