2022-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/3

自分が子を産む未来を想像していない。 私は子を望まない。望むつもりも、ほとんどない。 * 炯 自分の子に名づけようとおもっている。 ひかり あきらか 光かがやくさま 特に、眼が光りかがやくことをあらわす。 静謐で、でも音の聞こえてきそうなかがやき。…

7/21

書きたいことがあるけれど明日。 今日はもう、眠るの。

7月三連休

2022/7/16 3連休の初日。ほぼ一日だらだらして過ごす。昨日、友達と飲んで帰って、気持ちよく寝てしまったせいかむくみがひどい。 一昨日から読み始めた、西修『魔入りました!入間くん』(秋田書店)。 魔界の有力者・サリバンの孫にされてしまった人間・入…

7/12

https://www.youtube.com/watch?v=t0IRAFyyDjI 叫んでいる。これは声。声。もしくは指。脳とつながった指。 THE TIMERS(RCサクセションも)を大学生になってから知りました。たしか、必修の講義で扱われたから。何度も聞いたことのあった曲なのにね。 * 水銀…

7/8

元総理が撃たれた。背後から銃で撃たれた。 歴史の教科書みたい。Twitterは一色。 これは、私のうちにとどめおこう。かたちにしないでおこう。 ああ、これもいつか、物語になる。 「祈ります」「願います」 なにに祈っているの?なにに願っているの? 彼の信…

7/6

機械は冷たくなかった。私は、簡単に受け入れた。白黒の映像をみながら、説明をきいた。異常はなかった。 * 小麦粉の塊を食べたい! と体がいう。小麦粉の塊、大好き。 小さい頃からきているパン屋さんへ。うーん、だいぶ値上がりした……。物価も上がってい…

7/5

ピアノ運送会社のトラックが停まっている。車中をのぞくと、お兄さんが座ったまま眠っていた。窓を開け放して、姿勢よく。今日はそこまで暑くないといえ、風もなく、湿度は高く。お兄さんはすこしの汗もかかずすやすや眠っている。 * マポロ3号『PPPPPP』3…

7/3

「子どもの頃の読書体験(できるだけ昔の記憶)」をリアクションペーパーで書くよう指示があった。 千葉幹夫(編著)『よみきかせおはなし名作 3 アンデルセン童話』成美堂出版(2005) この本に収録されている「ある ははおやのはなし」が好きだった。 大き…

7/2

LE SSERAFIM 曲は知っていたけど、きちんとみた、きいたのは初めてだった。 露出の高い衣装で(←とてもかわいい)、アイドルの顔立ちで(カズハちゃんが好み)、こういう詞を、女の子が、日本の電波で歌うことのできる時代になったんだ。 感動してしまって、…

6/30

3時に布団に入って、今日はなんの用事もないから10時まで寝よう!とカーテンを閉めきった。のに、6時半に起こされた。 「ねえ、ねえ。ちょっと起きて」 妹よ、姉はまだ眠いぞ。なんだね。 「キンプリのグッズ買うの手伝って」 今は朝6時半ぞ。こんな早朝から…

6/29

6時半に目が覚める。そして10時まで二度寝。 ここ何日かそんな感じ。朝日で起こされる。 大体眠るのは、2時〜4時くらいなのだけど、東側の窓からの攻撃力が高すぎる……。かといって、遮光カーテンを完全に閉め切ると、12時くらいまで起きられなくて困る。 少…

6/28

暑い。暑すぎる。 梅雨が明けたらしい。 統計開始以来、最も早い梅雨明けだそう。 私は感覚の鈍いところがある。特に、寒さと痛みに鈍感。一方で、暑さには弱い生きもの。去年、大学にテストを受けに行ったらそれだけで熱中症になった。 暑さに音を上げて、…

6/24

17世紀頃まで、教会堂が建築の中心で、建築の構築法もその表現もまっさきに教会堂の建設において工夫され、捧げられることで発展していった。 信仰のためにつくっていた時代、生活の中心はきっと信仰だった。(それが形骸化したものであれ。)だから、人々の…

6/22

11時起床。13時頃に友達が家にくる予定だから、片付けと掃除をする。 なかなか掃除をしない人間なので、こういう機会はちょっとありがたい。 私の部屋はきたない。 花は枯らすし、プリントは整理しきれていないし、雑誌と漫画と本がそこら中に散らばっていた…

6/20

11:00-23:30でバイト。 ランチは暇だった。 今日のシフトはベテランの人たちばかりだったから余裕を持って仕事できた。 * Hさんと少しおしゃべり。(髪がだいぶ短くなって、涼しそうになっていた。男の人の短髪が好きなので嬉しい。) MOTHERのTシャツを着…

6/14

ゼミの日。 塚田修一/松田聡平『アイドル論の教科書』青弓社(2016) 今日はこれの二章をやった。 アイドルの卒業と脱退。 「卒業」を使うとき、アイドルの時間は線分的な時間で、はじまりと終わりがそこにはある。終わりが仄めかされてもファンは落胆しな…

6/12

「トトロごっこをしよう」と母に誘われた。 何をするかといえば冬の絨毯の洗濯なのだけれど。 母は私がやる気になる誘い文句をよくご存知。 風呂釜に絨毯を突っ込んでひたすら踏む。体力なしにはけっこうな運動。 濃ゆい水溶き片栗粉を踏んでいるみたいでた…

2021/5/13

ぼくはある人に飼われている。 彼女はぼくらの種族でいう結婚適齢期にふくまれ、ひとり(とぼく)で暮らしている。 外で働いてきて、帰ってくると食事とお風呂をすませて眠る。お酒をのむときもある。あまり高そうでないワインを飲んでいる。 彼女が出かけて…

2021/11/18

年に数度、献血に行こう!とおもいつくタイミングがあって駅前の献血ルームに行く。 大学の最寄駅前に行くこともあるし、通学に使っている駅前に行くこともある。大学1年生の時から年に数度、つまり今日で6回目くらい。だけれど、あたしは一度も献血をできた…

2019/8/21

大学生になって初めての夏休み。私は名古屋に向かっている。朝9時、今はまだ静岡を過ぎたあたり。 友達との旅行だけれど、私だけ前のりする。なぜなら、新幹線に乗るお金の余裕がなかったから。余裕がない、というのは少し語弊があるかも。おいしいものとか…

2021/8/25

私はいま、アトラスを目の前にしています。 そう、あのティターンのアトラスです。 彼が何を支えているかはよく見えないのですが、その苦悶の表情はとてもよく見えます。きっと私のいる位置は彼の苦しみを見るに最適な地点なのだと思います。 座っているでも…

2021/2/18

1Kのアパートにバイトから帰ってきた24:30くらい、どうしてもお風呂に入るのが面倒臭い。コートもセーターもヒートテックもベルトも全部その辺に放り出したまま、毛足の長いカーペッの上に仰向けで寝転んでいた。シーリングライトが視界の際に収まるくらい…

2022 4月某日

「えっと、できれば、その……わたしのつくったものに影響されてほしくない、というか」 ほう 「感想をもつ、とかは当然自由なんですけど。考え方が変わったとか、見方が変わったとかはいやで……。そんな力があるとも思っていませんが。誰かにとってはあるかも…