2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28-29

8/28 納涼会でビアガーデンに行く。 ビアガーデンでバイトをしたことがあるけれど、形態はまったく違う。キリンがスポンサーなのか企画なのかわからないが、キリンの銘柄とキリンが輸入に関連しているらしき銘柄しかない。 飲み物はセルフで、ジンギスカンな…

8/27

昨日の反動のように、少し料理をしたあとは一日中眠っていた。 やるべきことが少なくとも3つあったけれど、 なにを責める気持ちもなく、とろとろとした充足感に包まれていた。 明るい雨降りの真昼、ひとりきりだったときのように世界は静かで、ここに神さま…

8/25

まちがひかっている 車窓に溢れるまちを前に立ち尽くし、目頭が熱くなる。 乗換駅に停車し、乗客の動く空気に押し出されるようにして、恍惚のままホームへ飛び出る。身体が覚えているとおりに動いて、下りエスカレーターに向かうところでうしろから声をかけ…

8/24

今日は良い感じに集中して仕事ができた。軽やかな気持ち。 * 帰り、またカフェに寄る。「今日こそは宿題を!」とパソコンを開き企画書をすすめる。(企画書をすすめるって変な言い方?書く?書くって感覚でもないんだよなあ…) 頭の中で何本かの思考がはし…

8/23

苦しいけれど、これは取り除いてほしいものではなくて。私が笑い、発狂し、むせび泣き、意識をなくしても、慈しみ水をやっているものであり。損なうことをおそれているものであり……。しかし、ある他者からしてこれは病巣であり、ある世界からしてこれは異端…

8/22

薄皮一枚でやらずにいた二度寝をする。 * 乗り換え駅で降りると、外は豪雨。改札前のレンタル傘サービスをおばあちゃんが使おうとしている、のを助けている若い男性がいる。彼は私より年下に見える。このサービスはキャッシュに対応していないから手間取っ…

8/18

ん、ここしばらく東西線のはしっこ空いているぞ?ああ、大学は夏休みだった。やっと気がつく。当たり前に会社に行きます、平日。 * 久びさに会う友達、ある程度元気そうでよかった。 飲み屋から出て、駅前の喫煙所に行く、前にコンビニに寄る。友達がiqosと…

8/17

4時に起きてしまった。寝落ちしていたのでいつ寝たかもわからない。シャワーを浴びる。 先日参加した記事がグループに上がっていて、パーソナルな話題についてチェックしてくれとのこと。普通に読みたかったのでとりあえず何も考えずざっと目を通す。喋って…

8/13~8/15

8/13 連休中石和温泉にある友達みたいな先輩みたいな(先輩ではある)人の一族の別宅にお邪魔していた。 石和温泉からの帰り。特急電車内。 眠たい。 帰りの特急の席はバラバラ。女性の隣席の方が良いだろうと、同行者に促される。私が女性であるための配慮…

8/9

『違国日記』の完結記念ギャラリーをみにいく。青山ブックセンター。 ヒグチユウコ選書の本を買う。 * おしこめておしこめて、 飲み込んで、のみくだして、 どうにか、吐き出す。 やっとやっと。 人と関わることは、 リアルタイム 以外の時間のほうが多く割…

8/7

遅起き、な気がしたが8:30 ポケモンスリープのスコア58 * 電車に揺られていたら良いタイトルを思いつく。会社につくまでその設定をうにゃうにゃ考える。 * 昼ごはん(16:40)、ドトールでレタスドックとココア。『射精責任』を開く。今日中にある程度進め…

8/3

お風呂からあがると、後輩から満月の写真(ブレている)がきていた。 月一くらい会うほかに、彼女からはちょこちょこLINEがくる。たまに私からもしなくてもよいLINEをする。後輩が満月を送ってきたのは、昨日私が「あした、満月だって」と言っていたからだと…

8/2

出社して、誰もいないうちにと煙草を吸う。狭いベランダで粛々と火をつけ、ぼんやりと裏手の道路を見下ろす。スーツを着た若い男が通って、生徒に隠れて煙草を吸う教師のような気持ちになる。 * チェック待ちで暇をしていたら(企画を考えてはいるので仕事…

8/1

予報に反して雷が轟いている。昨晩の頭痛は間違いでなかったみたい。 * 先週くらいからずっとイライラしている。この前も書いた、1人になれない環境が中学生ぶりくらいに訪れているからだろう。ここ数日は一駅手前で電車を降りて、だらだらと20分ほど歩いて…

7/31

あっという間に8月になってしまう。 家の前に蝉の死体が転がっていた。こんな暑い最中出てきて後悔はなかっただろうか。と思ったのは、この前職場の人が「蝉も地中から出てこないほうがいい」と言ったから。翅を欲しいと思って、でも引きちぎることは怖くて…