8/1

予報に反して雷が轟いている。昨晩の頭痛は間違いでなかったみたい。

先週くらいからずっとイライラしている。この前も書いた、1人になれない環境が中学生ぶりくらいに訪れているからだろう。ここ数日は一駅手前で電車を降りて、だらだらと20分ほど歩いて帰っている。昨日残した仕事があったので、いつもより40分ほど早く出社すると1人の時間が長くてよかった。

 

このまま放置はまずい感じがしたので、高田馬場のカフェで本を読みつつ、考え事を整理する。この前買った『射精責任』を読み始めるか、懐刀の『ファミリーポートレイト』を読むかで迷って『ファミリーポートレイト』を選ぶ。

30分ほどすると、知り合ってからそうたたないらしい男女が隣のテーブルに座る。女性がケーキとキャラメルマキアートの写真を撮って、それをそっくりそのまま男性が食べるみたい。そうだろうな、と失礼ながら思っていた。男性は明らかな肥満体型だったから。

本を読み進め、ワードでカタカタと文字を打ちつつも、2人の会話に聞き耳をたててしまう。話の主導は女性がとっていて、男性のほうは基本彼女の話すことに同意しているだけ。トピックはサプリメントエステ、整形……。初め、サプリメントの効能やら成分やらの話をしていてデート商法では?と疑ったけれど、それにしては女性が一方的に話してばかりだった。

「あの子(おそらく他の女性客)は絶対勝手にヒアルロン酸とか入れてる」

「友達が渡韓して手術してるけど、骨の手術すると結局皮膚が余ってみっともないと思うんだよね」

「豊胸したDカップより、普通のBカップのほうがいいでしょ?」

この辺りから聞くに堪えない文言が増えてきて、時間もほどほどだったので席を立つ。

煙草が吸いたくなったけれどライターを持っていない。すぐ近くの100均で携帯灰皿とライターを買う。駅前のロータリーまで行けば灰皿なんていらないのだけどそちらまでいく気にならない。しかし、結局煙草は吸わず電車に乗った。吸い殻の処理が面倒になってしまった。明日になっても吸いたかったら会社で吸うことにする。