8/24

今日は良い感じに集中して仕事ができた。軽やかな気持ち。

帰り、またカフェに寄る。「今日こそは宿題を!」とパソコンを開き企画書をすすめる。(企画書をすすめるって変な言い方?書く?書くって感覚でもないんだよなあ…)

頭の中で何本かの思考がはしっているのをひょいと引っ張ってきて、そこからまた分岐して……あ、あっちとつながった。あ、ここは分断しててほしい……

Wordを開く時は大概こうだな…いや、意識的にこうなのは、Wordを開く時が多い、だ。

そんなふうにしていたら「ん、これは……」と立ち止まる。

“好きな人とのセックスは、相手へ加害意識と向き合い、認め、相手にその意識をゆるされることでなし得るのではないか…”

セックスは加害だという意識が私には少なからずあるのか……ちがいないな…

少し前、友達と話していて「……幸福に堪えかねてしまう」と言ったら、

“幸福に堪えかねる”って鍛治乃独特の思考だよね

というようなことを言われた。ぼんやりと事柄をつなぐ線が増える。

好きな人との交接

幸福に堪えかねる

ゆるされない

加害

自罰的な

許容

命じてほしい

悦び

怒り

既知の

未知の

中性の悪魔

本当に?

ほんもの

あげられない

ほしい

憎しみ

恐怖

愛する

怖いまま、打ち勝つ

わたしに、できる…?

向かいのホームに立つわたしが問う。

できる?……がんばれるの…?

わかんないよ。そんなの、やるときになってみないとさ。……でも、あなたよりかは幾ばくかマシになってると思うぜ。