6/20

11:00-23:30でバイト。

ランチは暇だった。

今日のシフトはベテランの人たちばかりだったから余裕を持って仕事できた。

Hさんと少しおしゃべり。(髪がだいぶ短くなって、涼しそうになっていた。男の人の短髪が好きなので嬉しい。)

MOTHERのTシャツを着ていたから、ゲームの話をした。神田の(ほぼ日の)ショップで買ったそう。

「見る人が見たら一瞬でオタクってわかっちゃうよね」

なるほど、MOTHER好きはHさん的にはオタクなのね。ちょっとゲーム好き、くらいのイメージだったから、私の感覚からすると不思議。年齢の差?男女の差?それともっと別?全部?

みっつ年上のバイト仲間が泣いた。

 

良識あるお客さんが大半。

でも、決して全員ではない。

 

若い、と

女だ、と

男だ、と

弱い、と

小さい、と

バイトだ、と

金を払うから、と……

軽んじ、傷つける言葉を吐ける人もいる。

1分を待てない人もいる。

職に貴賎をつける人もいる。

私は、泣いてやらない。傷ついてやらない。