7月三連休

 

2022/7/16

 

3連休の初日。ほぼ一日だらだらして過ごす。昨日、友達と飲んで帰って、気持ちよく寝てしまったせいかむくみがひどい。

一昨日から読み始めた、西修『魔入りました!入間くん』(秋田書店)。

魔界の有力者・サリバンの孫にされてしまった人間・入間くん14歳と悪魔たちの学園もの。

悪魔との学園生活といっても、クラスメイトも教師陣も軒並みいい悪魔。人間みたい。(一部、「元祖返り」と呼ばれる悪魔らしい悪魔が登場する。)入間くん、首席のエリート悪魔・アズアズ、おかしな遊び魔・クララを中心に、協力して、高めあって数々の困難を乗り越えていく。ときには、かっこいい大人たちが助けてくれる。

でもね、ここは魔界。彼らは悪魔。入間くんと彼らは常に被食者と捕食者。入間くんは、時折それを忘れるけど、それは常にある事実と理解している。それでもなお、きっとシンユーでいられると、アズアズとクララを信じる彼の強さに、私は励まされるの。

 

2022/7/17

 

キッズ・ベーキング選手権を見ていてたら4時半でした。https://youtu.be/KfnpOChruMg

子どもたちを尊敬していたら、チョコレートケーキが食べたくなった。さくらんぼが入っているやつ。材料を買ってきてつくる。久々にきちんとお菓子をつくった。レシピには従わなかったけど上出来。私はなぜだかいつもレシピから外れてしまう。面倒がっているか、気分のどちらかで。料理をするにしても、ふらふらしている。

 

2022/7/18

 

母と買い物。スニーカーとチカバルーンとビーズを買ってもらう。「頼は買ってもらうのが苦手だね。ねだるのも下手」と言われる。長女だからではないか、とのこと。母もそうだったらしい。遅めの昼食はまつやで山かけそばを食べた。『重版出来』を買ってくれるそう。楽しみ。

妹とドラマ。『競争の番人』展開は読みやすいけれど、公正取引員会のことはよく知らないから面白い。小池栄子の顔圧が凄まじい。

ケーキが昨日より美味しくなっていて嬉しい。ラム酒の味が馴染んだ。

怖くて買っていなかった本を注文。私には必要なもの、と信じる。たぶん、手元にあったほうがいい。

web日記をまとめたものに、著者と近しかった人々の文章を収録した本。

しばらく前、先輩なのか友人なのかどちらでもないのかよくわからない人にすすめられた。(先輩ではある、か)元のweb日記は読むのに一ヶ月かかった。すらすらと読める箇所がどうにも少なくて。正直、完全にあてられた。共感というのは表面的に、ライトにできる程度でいいのだ。特に、フィクションでない場合は。そのほうがつつがなく生活できる。自分が表現するよりも適切に言葉にされては困るものを私は持っている。生きやすくあるために。


Amazonで注文してからしばらく、眠れそうになくて、延々とズーキーパーをしていた。怖いので、長めのゲーム実況をつけて電気を消す。